新米主婦の日常

2018年3月22日、ばりばりのキャリアウーマンを卒業し専業主婦生活スタート。日常のささいなことメモ。

親知らずの抜歯

こんにちは。

今週は親知らずの抜歯を2本も!してきました^_^

実は下の親知らずは両方とも大学時代に抜歯(・・・というよりは、まだ生えていないのに切開して取り除くという相当痛い経験!)を済ませております。

 

今回は上の親知らずです。

 

まず異変を感じたのは、2年ほど前。

歯磨きをしていた時に、何だか変なところに歯が生えてきてる?!と思い鏡で見ると・・・

なんと歯茎の横から生えている!!

これは、やばいなあ・・・

と思いつつも、痛くないし、何より仕事で忙しく歯医者なんて後!ということで放置しておりました。

 

そして、今週。

専業主婦で時間が出来たからこその念願の歯医者へ!笑

痛いのは大嫌いですので、痛くない治療をモットーとしている病院を検索。偶然徒歩圏内にあることを知りそこへ行きました。

 

先生に診てもらうと、

「あ〜、これは抜いた方がいいね。今日抜こうか!」

ですよね、はい。

「あ、右の奥にも親知らず生えてますね!しかも虫歯になってます。」

 

えっ?!!

 

これは予想外でした。右奥には全く違和感感じておりませんでした。しかも虫歯になっているなんて!

 

親知らずって、噛み合わせる歯が無かったら抜いてもいいんですって。

しかも奥だから虫歯になりやすい。

 

ここまで聞いて、迷うことなく右も抜歯をお願いしました!

今日はとりあえず左から。

 

まずは表面麻酔。

そしていよいよ、麻酔。

一瞬チクッという痛みがあっただけで後は何も感じなくなりました。

・・・が!心臓のバクバクは止まりません。笑

手に汗もかくほどに、ビビっておりました。

 

そして、いざ抜歯!!

 

麻酔って凄いなあと思います。

歯がバキバキ悲鳴をあげているというのに、何の痛みも感じませんでした!

そして本当にあっという間に終わりました。

先生に終わりましたよ〜

と言われた時は思わず、えっ!もう抜けたんですか?!と言ってしまいました。

 

これから30分はガーゼ噛んでてくださいね、ガーゼを取ったときに痛くなくても痛み止めを飲んでくださいね。

 

という説明を受け、痛み止めと抗生物質のお薬を処方され帰宅。

 

痛み止めが切れてくると少し歯がじんじんするなあ、という程度の我慢できる痛みしかありませんでした。

親知らずの抜歯って、もの凄く痛いという話を聞きますし、自分も嫌な経験をしていたので身構えていましたが、、

率直にこんなもんかあ!という感想です。

 

その2日後に右奥の親知らずも同じように抜歯しました。

前回より、かなり早く終わりました。

時間は歯医者に入ってから20分ほどでした!

 

 

これで上下4本の親知らずすべて抜歯出来ました〜!コンプリートです!笑

一安心^_^

 

 

それでは、

今日も頑張りましょう☆